1 litter days

訥々

そして私はどこかに行きたい。 どこかに。 独りで行きたい気持ちもあるが、 子供と一緒に行きたい気持ちもある。 夫とも。 友達とも。 どこかに行きたい。 気を遣わないままに行きたい。 香住の海

会社のこと

女性活躍というものに弊社は乗り遅れているらしい。管理職の女性比率が1%にも満たない。そんな中で昇進したいと考えている女性に特別に研修をしようというのだ。 私もめでたく選ばれた。 先日選ばれた同期同士(既に13人いた女性の同期の大半がやめ、在職し…

罪悪感

Twitterで、保育園は思ってる以上に飛沫が飛んでて感染症が流行っている今、できるなら在宅勤務で家庭で子どもを見た方が良い、という言説をみた。また、自主休校している親達や、子どもが自ら学校行きたくないと言って感染リスクについて敏感な子どもを持つ…

子供日記

今年のお盆は家でのんびり。大きい公園に行ったけれど、基本走るのが好きな子供を追いかけたり、Qooのゼリーを食べたり、私の水筒で子供がお水を飲みたがったりして、成長を感じる機会はありつつも、ほとんど雨がひどくて、プラレールと、新しく買った動物の…

ちょっとした日記と雨降り

昇格試験のために論文作成中。やることはやっていると思うのに、それを客観視して言葉にするのが苦手。まあ誰だって書くことを定常的にやっていなけりゃそうなるか。 試験に出るのがある程度予測されているので、その内容を事前に考える論文作成作業があり、…

固定観念

結局座談会に参加した内定者の方が、当社に入社してくれたと連絡をくれてほっとした。 女性の方がやはり家庭との両立みたいな話をしてきたとき、解を考えていた。会社の制度はある程度整っているから、あとは家庭で配偶者との協力関係が大事だよ、ということ…

座談会

長らく女性で営業なんて続けていて、産休・育休を経て復帰、そしてまた営業として仕事をしているとこの時期わたくし内定者座談会などにお呼ばれして経歴など話すことが本当に多く…何を話そうかどうしようか、と思ってしまう。 正直言って、入社して13年くら…

3.11

もうあれから10年経つんですね…2011年は社会人になって3年目の春でした。 いまだに、津波の映像や震災の復興やそこで暮らす人々の状況を報道などで見ると、涙があふれてきます。 今朝、子供のおむつを替えながら、テレビを聞いていたら、なんでだろ、涙目に…

花粉とこども

花粉の影響をもろに受ける数日です。 薬・点鼻薬を使ってもダメな日が年に数日あり、そういう日は本当に仕事どころではなく、くしゃみがひどく、目や口の周りが腫れてとにかく気が気でない。 髪が顔に当たるだけでも異常に反応してしまう。 それが今週の月・…

花粉の季節ですね。 我が家も夫とともに花粉症で、夫は特に今年は薬を飲み始めるタイミングが遅くて影響がひどいようだ。 家でもマスクをする徹底ぶり。 二人で同じ日に同じ病院に花粉症の薬をもらいに行ったら40~50人待ちで愕然とした。 お昼までかかるよ…

2021

今年もこんな感じか… 山登りももう少ししたいな。 好きな温泉に子供も連れていきたいし、地元にも帰りたい。 福岡のゴマサバ食べたい…親にも子供を合わせたいな。 びっくりするくらい成長早くてさ、って共有したいね。その代わり、初めてお正月の静かな東京…

在宅勤務になって

すごい。。。何年ぶりだろう? 2013年に大阪で働き、お酒にまみれながら仕事をし、山に登りという生活をしていた私も今や立派な30代でワーママとなりました。 お酒は相変わらず飲んで、この間オンライン飲み会した時に泥酔し、子供の前で酔っ払って吐いた事…

20130713-16 北八ヶ岳での邂逅

この三連休、私は有給を頂いて四連休にし、北八ヶ岳に単独行をしに行ってきた。私の単独行と言えば、大峰山脈の山々に日帰りで行ったり、北アルプスの薬師岳や、久住連山に一泊二日で出かけるだけだった。山行で言えば、二泊三日が最長でしかもそれは二人連…

20130502

オーグードゥジュールメルヴェーユ博多。 しっかり味があって御料理にぴったり★ワインがサイドのフランス料理にあう濃いいお味で良い感じ! ちょっと早めの母の日に捧げるレストランだったので、母も喜んでくれて大満足でした。 うれしい。

本日のワインin実家。 カルディが地元にオープンしてたので、そこで調達。もう少ししっかり深みがあって、苦みが少ないと好みの味になるなぁ。 投稿はしてないけど、まぁほんとはもっと飲んでます! 明後日も、飲んだワインをアップしまする。

大和葛城山ー金剛山(ダイトレ)

暖かくなったら低山、暑くなったら高山。と、ふつー思うではないですか。 今日はすげー寒かった! 金剛山は売店近くの温度計で2度。フリースもレインウェアもちゃんとしてるのにガクガク。せっかくトマトラーメン作ったのに(ベビーリーフとウインナーとチー…

見るからに、甘そう…でしょ! 今はやりのパンケーキ。大阪に来てた友だちと昨日食べに行き、のんびりだらだら。 しかし酒舌が影響して、甘いものが食べられなくなっており、半分以上友だちに食べてもらったよ。これ、1,200円。 このあと串かつでお口直し。や…

岩湧山 (滝畑ダム→岩湧山→紀見峠駅)

3/30、会社の同期と花見に行こうと思ってたらタイミング合わず延期。というのが29日の夜に分かって、少しだけ嬉しい気持ちになったのは内緒。だって、山に行けるから。日曜に行くよりも土曜に行くほうがすき。土曜の振り返りで日曜日が楽しいから。 29日の夜…

20130328

本日のランチ。今日のアポイントの時間が繰り上がった為急いで出てきて外でランチ中。大阪福島のスウィートバジル。エスニック料理大好き。特に、スウィートバジルは最高!会社から結構近いのでありがたやー。 辛いのも私にはちょうど良くて、大好き! さて…

20130324

山のことばかり考えている。とか言いながら、大人になりきれず嫌なことがあるとお酒飲んでひどく酔っ払って人に絡んだりして、人を怒らせる。 あーあ。なんか、全て投げ出して、5日間くらい山に篭れないかな。 とか思って近場の山登りを考えてたんだけど、仕…

今年初登山 六甲山(芦屋川→有馬ルート)

六甲山。年に3回は行く山。手頃で色んなルートあって、変化に富む山。 久しぶりだったので、つらくてもういや!と思ったけど、コースタイムは自己ベストだし、有馬温泉は最高だし、生ビールはウマイしで、もう登り途中の不満なんて何処へやら。 下界は春でも…

本日のワイン。トスカーナのバンフィ。トスカーナが好き。 あては、ちょっと立ち寄った阪急で買ったアクアパッツァ。一人だと魚が調理できない(一枚だけとか買えないのよね)ので、ここ数日悶々としていたのだけど、どうせならいいもの食いたいと……。しかし…

20130310

日曜日の夜。月曜に向けて、気持ちを整えるとき、気持ちを上げるとき。 入念に化粧水を叩くとき、普段はしない美容液を万遍なく伸ばすとき。ヘアオイルを染み込ませて髪を乾かすとき。とっておきのワインにチーズを合わせるとき。八重の桜からとんびに至るド…

暖かな金曜から一転、冬の土曜だった。日差しはなんとなく、春めいていたけれど吹き付ける風が顔を刺すくらい冷たかった。寒さを避ける為に入った阪急で何となく欲しいなと思っていた仕事用のカットソーを購入し、最近無くしたネックレスの代わりに新しいも…

20130228

大阪の、ラフェットひらまつにて。 お仕事で私の属する部門がいい成績を上げたので会社のえらい人が連れてってくれました。写真はメインの鴨!夜景も綺麗やったし、最高に雰囲気がよく、店員さんもよく教育されてて、気持ちのいいお店でした。もちろん、味は…

20130224

本日も通常営業。ワイン大好きです。 今日は昨日までカニ尽くしだった為に一気に肉が食いたくなり、いいお肉をスーパーで買って、一人焼肉。キャベツとピーマンをあてに、肉を食らい、メインのワインは写真の通り。イタリアのトスカーナ、サンジョベーゼのロ…

金曜、土曜とカニを食べに旅行に行きました。日本海に。しかしあまりカニが得意でないので、ほとんどお酒を楽しみに行きました。まぁ、いわゆる、社員旅行、的な旅行です。 前は全く食べられなかったのですが、毎年のこの旅行のお陰で、新鮮なカニは生臭くな…

20130212

本日のワイン。トスカーナ、サンジョベーゼ。2010年は当たり年! 今日は仕事を無理やりぶっちぎって、バレンタインの戦場へ。阪急うめだはすごい人で、まるで人格が変わったかのように人をかき分けた。 欲しかった、イヴァンのチョコは完売だったけど諦めて…

20130204

本日は、実は誕生日なのです。26歳です。で、私はわざわざ会社を休んで、普段人が多すぎていけない京都水族館に行って来ました。 生憎の雨だけど、生き物に癒されましたわ~。 何故か、彼と金曜に喧嘩しまして、その喧嘩したままなので、誕生日は1人(笑)こ…

20130131

昨日のワイン。大好きなレストランのおにーさんが、これ良いよと薦めてくれた。確かに、少し甘めの風味とバランスのとれたコクが私好み!美味しかったです。また2月も隔週で通います。 本日は、出張にてただいま移動中。いつもならバタバタ始業してるとこら…