1 litter days

訥々

花粉とこども

花粉の影響をもろに受ける数日です。
薬・点鼻薬を使ってもダメな日が年に数日あり、そういう日は本当に仕事どころではなく、くしゃみがひどく、目や口の周りが腫れてとにかく気が気でない。
髪が顔に当たるだけでも異常に反応してしまう。
それが今週の月・火でした。月がひどくて日中1時間だけ仮眠して、外の空気吸ってリフレッシュしたけれど、ほとんど仕事できなかった。
今朝も花粉がひどくて6時くらいに起き、鼻を拭い拭い朝食を作りました。
そんな花粉の水曜日です。

こどもが喋らないことについて、なんとなく不安で、つい無駄にネットで専門家のアドバイスなどを検索してしまう。
この間、テレビを見ていて、我が家の最寄の駅がうつったときに、頭文字一文字を連呼することがあって、夫と目を見合わせて喜んだんだけど、
そのあと、子供は照れ隠しなのか、二度と言わなくなってしまった。
また、別のタイミングで夫のことを「ぱぱ」と呼んだことがあって(その時夫はいなかった)、2回くらい言ってくれたから、夫を急いで呼んで「パパって言ったよ!」と喜んだら、それ以来言ってくれなくなった。
そうして表情を見ると、ちょっとニヤついている。いたずらしたときの顔と同じ。可愛いのだが…
もう2歳になったし、少し喋ってほしいよ。
まあ、「あ!あ!」や「あうあうあ」など喋ってくれるのもめちゃくちゃかわいいんだけれど。
数か月後くらいには、この状況やこの記事を笑って過ごせるようになっていればいいんだけれど。