1 litter days

訥々

2021-01-01から1年間の記事一覧

そして私はどこかに行きたい。 どこかに。 独りで行きたい気持ちもあるが、 子供と一緒に行きたい気持ちもある。 夫とも。 友達とも。 どこかに行きたい。 気を遣わないままに行きたい。 香住の海

会社のこと

女性活躍というものに弊社は乗り遅れているらしい。管理職の女性比率が1%にも満たない。そんな中で昇進したいと考えている女性に特別に研修をしようというのだ。 私もめでたく選ばれた。 先日選ばれた同期同士(既に13人いた女性の同期の大半がやめ、在職し…

罪悪感

Twitterで、保育園は思ってる以上に飛沫が飛んでて感染症が流行っている今、できるなら在宅勤務で家庭で子どもを見た方が良い、という言説をみた。また、自主休校している親達や、子どもが自ら学校行きたくないと言って感染リスクについて敏感な子どもを持つ…

子供日記

今年のお盆は家でのんびり。大きい公園に行ったけれど、基本走るのが好きな子供を追いかけたり、Qooのゼリーを食べたり、私の水筒で子供がお水を飲みたがったりして、成長を感じる機会はありつつも、ほとんど雨がひどくて、プラレールと、新しく買った動物の…

ちょっとした日記と雨降り

昇格試験のために論文作成中。やることはやっていると思うのに、それを客観視して言葉にするのが苦手。まあ誰だって書くことを定常的にやっていなけりゃそうなるか。 試験に出るのがある程度予測されているので、その内容を事前に考える論文作成作業があり、…

固定観念

結局座談会に参加した内定者の方が、当社に入社してくれたと連絡をくれてほっとした。 女性の方がやはり家庭との両立みたいな話をしてきたとき、解を考えていた。会社の制度はある程度整っているから、あとは家庭で配偶者との協力関係が大事だよ、ということ…

座談会

長らく女性で営業なんて続けていて、産休・育休を経て復帰、そしてまた営業として仕事をしているとこの時期わたくし内定者座談会などにお呼ばれして経歴など話すことが本当に多く…何を話そうかどうしようか、と思ってしまう。 正直言って、入社して13年くら…

3.11

もうあれから10年経つんですね…2011年は社会人になって3年目の春でした。 いまだに、津波の映像や震災の復興やそこで暮らす人々の状況を報道などで見ると、涙があふれてきます。 今朝、子供のおむつを替えながら、テレビを聞いていたら、なんでだろ、涙目に…

花粉とこども

花粉の影響をもろに受ける数日です。 薬・点鼻薬を使ってもダメな日が年に数日あり、そういう日は本当に仕事どころではなく、くしゃみがひどく、目や口の周りが腫れてとにかく気が気でない。 髪が顔に当たるだけでも異常に反応してしまう。 それが今週の月・…

花粉の季節ですね。 我が家も夫とともに花粉症で、夫は特に今年は薬を飲み始めるタイミングが遅くて影響がひどいようだ。 家でもマスクをする徹底ぶり。 二人で同じ日に同じ病院に花粉症の薬をもらいに行ったら40~50人待ちで愕然とした。 お昼までかかるよ…

2021

今年もこんな感じか… 山登りももう少ししたいな。 好きな温泉に子供も連れていきたいし、地元にも帰りたい。 福岡のゴマサバ食べたい…親にも子供を合わせたいな。 びっくりするくらい成長早くてさ、って共有したいね。その代わり、初めてお正月の静かな東京…